カテゴリ:日々の出来事( 284 )

Thank youランプ?

よく道路で、道を譲ってもらうと、ハザードランプをつけて礼をする人がいますが、ハザードランプはThank youランプではないそうです。したがって、このような時にパザードランプを使用することは交通規則からいうとダメ!っということになります。ですから、道をゆずっていただいて、礼をいいたければ、別方法を考えましょう。

そして、
交通事故は高齢者と横断歩道でが多いということです。
それでこのような標語?がありました。

高齢者を守る2・2・3(ふじさん)運動

2・2・3(ふじさん)のように日本一の交通安全県を目指して!
地域・家庭が2・2・3(ふじさん)で高齢者を交通事故から守りましょう。
[PR]
by izumi-yworld | 2016-02-14 22:52 | 日々の出来事

にゃんこづくし

うちのにゃんこが亡くなって1ヶ月ちょっと。母親はにゃんこの声が聞こえたとか、今、庭を歩いていたとかいっています。私にはまったく見えも聞こえもしませんが。そんな私に贈物がとどきました。なんと、にゃんこの日めくりカレンダーです!2〜3ヶ月前にゃんこの餌を買いにいったとき、病院でいわれるままに、日めくりカレンダーがあたるかもしれませんから、住所かいてくださいといわれたことを思い出しました。見事、当選!!でした。
人好きでしつこいほど、人にべったりの猫でしたから、僕を忘れるな!と、カレンダーを贈ってきたんだと、我が家ではいっています。来年は毎日の日めくりが楽しみ☆

そして、クリスマスイブにサンタさんからにゃんこカレンダーが届いていました♡これは石川サンタさんが丁寧に作ってくれたカレンダーですよ〜。さっそくデスクの前に飾りました。この写真はにゃんこが私の部屋で日差しに向かって、きもちよさそうにおすわりをしていた一枚です。にゃんこも喜んでくれていると思う。石川ちゃんの♡に涙がでるほど嬉しい。いいクリスマスとなりました。ありがとう。皆さん、今年もあと少し、まわりの幸せを感じとってよい年をむかえましょう。

e0070152_16444951.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2015-12-31 16:44 | 日々の出来事

にゃんこが天国へいきました。

 朝4時18分、にゃんこは天国へいきました。9年前、野良だったにゃんこが家にいつき、私の8年前の初選挙から今まで、いつも大変なときは、にゃんこが身代わりに怪我したり、病気になったりしたのかなと、思うことが多くありました。我が家はしょっちゅうギクシャクするので、にゃんこがどれだけいやしになったのかわかりません。
 人なつこく、人が大好きな猫で、ひとりにされると、機嫌が悪くなる可愛いにゃんこでした。ひとりにされると、猫トイレの砂を廊下にこれでもかとぶちまけて、家族の帰りを待っていました。
 私自身、ここ半年、ゆっくりにゃんこを抱っこしたり遊ぶことができなかったのですが、昨日の午前中はパソコンをうっている間中、膝にだっこして、夜は添い寝して、にゃんこの最期を看取ることができて、少し心が軽くなりました。写真は昨日のひざだっこの一枚です。もうこのときも、苦しそうだったなあ。
 今日は、外の用事はなく、にゃんことずーっといることができました。今日を最期の日と選んだのは、きっとにゃんこでしょう。夕方、火葬にいき、今、にゃんこのいなくなった部屋にいます。

 にゃんこ、家に来てくれてありがとう。明日から、にゃんこがいなくても頑張るよ。

e0070152_20104154.png

[PR]
by izumi-yworld | 2015-10-31 20:11 | 日々の出来事

母の日

母の日は母親とお寿司屋さんに。
e0070152_0374751.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2015-05-31 23:54 | 日々の出来事

富士山峰入り修行

富士山峰入り修行の行者さん、参加者の皆さんが、田子の浦0m地点から3日かけて富士山の頂上3776Mまで歩いていかれます。今日、8月31日に上和田東泉院日吉浅間神社でも皆さんをお迎えしました。

行者、神主の祈祷の後、最後に私たち神社役員は「お加持」をうけました。行者が後ろから両肩に杖をのせ唱えてくださいました。行者を通して、ご神仏の力を受けるそうです。無償息災の1年を過ごせると聞きました。

富士山頂上まではまだまだ長い道のりです。お気をつけていってらっしゃいませ。

e0070152_17382082.jpg

e0070152_17381794.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2014-08-31 17:39 | 日々の出来事

天使さんは天国へ

私にとって天使そのものだった人たちが天国へいってしまいました。ひとりはたった一度きり、それも30分ぐらいの出会い。けれども、これからの私の人生を大きく開かせてくれるようなアドバイスと人々をつなげてくださった紳士。もうひとりは、近くに住む人でべったりとした付き合いではないけれど、顔をみかけると、安心するような人。おばさんの微笑みが忘れられません。もう会えないのだと思うと、その人たちの偉大さに気付かされます。今日も下界を見てくれているのでしょうか。見ていて欲しいな。

e0070152_1743577.jpg

[PR]
by izumi-yworld | 2014-05-06 17:46 | 日々の出来事

久しぶりのヤマハ会

20数年前に出会ったヤマハ英語講師時代の仲間とランチをしました。相変わらず、弾丸トークでした。急遽決まった会だったので、参加のできなかった人たちも多数。約4時間、しゃべり倒し、まだ皆さん、おしゃべりができそうでした。
e0070152_2255297.jpg


ニュージーランドから帰国の友からは、ゴールドでコーティングされた世界地図のお土産をいただきました。国の部分をスクラッチをすると色がでてくるんですよ。地図でスクラッチされているインドは青色、ナビミアは緑色。自分が訪れた国をスクラッチするようになっています。現在43カ国を訪問しているので、これからコツコツとスクラッチして、残り訪問国150数カ国はどうにか制覇して、この地図の色をすべてみたいですね!!

e0070152_2282774.png

[PR]
by izumi-yworld | 2014-05-04 22:08 | 日々の出来事

富士山女子駅伝

初の富士山女子駅伝がただいま始まっています。家の近く、吉原高校の前も走行するので応援にいってきました。テレビ中継でみるマラソンも走者が早く、また中継車、白バイがすごい存在感があると思っていましたが、生はそれ以上でした。路上の子供たちの声援がすごかったです。先導車と路上の声援があると、走りたくなるなあ。これ、個人の感想です。

皆さん、頑張って〜!

e0070152_11594261.jpg


富士山女子駅伝
http://www.fujisan-joshiekiden.jp
[PR]
by izumi-yworld | 2013-12-23 12:01 | 日々の出来事

自発光式反射材

夏の日差しの強さには、ヘトヘトになります。夜はほどよい風と温度でふらふらと歩くには気持ちがよいし、夕涼みも楽しめます。ただ、夜になると車からも自転車からも場合によっては人からも自分の存在に気づかれず、危うく事故にまきこまれるということもあります。そこで「自発光式反射材」を身につけることが安心ですね。反射材つきスニーカーやシャツ、帽子などお持ちの方は良いと思いますが、ない方はタスキからキーホルダー式と種類も増えたようなので1つもっていると便利だと思います。

私は一度歩道と車道の境がよくみえず、足を踏み外し、車道に一回転してころがりでたことがあります。こういう場合もあるから懐中電灯も必要ですね。夏の夜道に繰り出す前に、ご準備を!

静岡県警察本部交通部交通企画課
http://www.police.pref.shizuoka.jp/koutu/jihakkousikihansyazai/jihakkousikihansyazai.htm
[PR]
by izumi-yworld | 2013-07-13 23:56 | 日々の出来事

生しらす丼と釜揚げしらす

富士にもどって食べたいものは「しらす」です。朝とりたての生シラスは絶品。そして、あったかいご飯の上に釜揚げしらすを山のようにかけて食べるのがいいのだ!ほっぺた落ちそう。シラス漁がはじまった田子ノ浦港にシラス丼を食べにいきました。あと、黒はんぺんが好きなのですが、港にはシラスいりの黒はんぺんがあり、これもほうばりました。東京では白いふわふわしたはんぺんがでてきて、びっくりしたことがあります。黒はんぺんもお試しください。

e0070152_14275416.jpg


田子ノ浦漁業協同組合
http://tagonoura-gyokyo.jp
[PR]
by izumi-yworld | 2013-04-06 14:29 | 日々の出来事