人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士市立中央図書館 ビジネス支援講演会

今年で3年目となるこの図書館事業は、富士市出身で社会で活躍されている方を講師に迎えて開催されている。今回は日経経済新聞社の野村浩子氏の講演でした。「情報が舞い込む、周りを動かす会話術」とは興味をそそるタイトルです。ウーマン・オブ・ザ・イヤー受賞者の例をだして会話術の話をしてくださいました。自分の個性にあった話し方が自分らしくて人には伝わるのだと感じました。はなしの組み立てとか、わかりやすい言葉を使用することも大切だけど、心からものを言わないと結局は伝わらないですよね。言葉=その人の生きかたはつながっていると思います。「山下!おまえ何いってるかわからない」なんて言われないように、もっと人間性を磨き、しっかりと物事を人々に伝えていきたいと思っています。

図書館で雑誌を読む。世界のパワフルな女トップ100に日本女性がはいっていませんでした。世界よ日本に目を向けよ!
by izumi-yworld | 2008-11-24 17:33 | 議員生活
<< 縁は自分でつかむもの 嘉興市友好訪問4日目 >>