人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毛虫

ビルの谷間にある小さな公園でおにぎりを食べていた。コンクリートの上でなにやら動いている。毛虫だ。オレンジと黄色の良く映え、毛がふさふさとしている。美しさにうっとりとしてしまう。美しいものには毒がある・・・と、いうが。そんなこともなかろう。

じっ~と毛虫を観察していたら、エリックカールの「はらぺこのあおむし」を思い出した。この絵本は楽しくってひきつけられる。絵本には植物や動物が主人公のものが多くあるけど、本当に楽しくって絵本の世界にはいってしまう。エリックカールの他の絵本の主人公もカメレオンだったり小さい種だったりする。かれの絵はコラージュ(貼り絵)で、この創作過程をビデオで見たことがあるけど、私も一緒にやらせてやらせてと、せがみたくなる。こんど子どもたちとコラージュをやってみようっと。

絵本の好きな方。レオレオーニの絵本もとっても楽しいですよ。
by izumi-yworld | 2008-06-04 13:02 |
<< 総特定財源化を考える 地域活性化とソーシャル・キャピ... >>