人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孤独ほどつらいものはない

こんな一シーンをみた。

お年寄りが女の子(社員)に一方的に罵声をあびせていた。
「おまえは何様と思っているんだ」
「おまえのその態度が気に入らない」と、えんえんと。
(これは、お年寄りが自分の寂しさを八つ当たりをしているようだった)

これは、家庭でもありそうなことだけど、自分の親であったり、子どもであったりことに血縁関係だと、聞き流すことはなかなかできない。お互いにののしりあったり、DVになったりと悲惨である。

このお年よりもそうだと思うけど、寂しいと人にあったって、醜くなってしまう人がいる。
自分の人生をどう生きてきたのかが問われるが、自分も周りの人たちもつらくなってしまうことだから、私は一日も早く、自分を大切にする。人を大切にする。生活を大切にする教育が充実することを願っている。

日本で削ってきた教育「家庭科」「家政学」の復興に力をつくしたい。
http://www6.plala.or.jp/izumiful/
by izumi-yworld | 2007-05-24 20:31 | 日々の出来事
<< 伊東祐親(すけちか)まつり ボランテイア活動 >>