人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成長することと、変わらないこと

教え子が「先生と久しぶりに会って、全然かわっていないと思った」といった。彼女が6・7歳ぐらいのときに教えていて、彼女と再び会ったのは、16歳のとき。

彼女がこども心に思っている「私」がまた10年後、そのままの「私」でいたのもびっくりした。はたして、私は何も成長していないのだろうか?そんなことはない。少しは社会勉強をし、成長したはずだ。

中学のときの同窓会があった。それこそ、20年以上あっていない人たちとあった。彼らは全然変わっていなかった。中学のときのそのままの「彼ら」だった。

話せば、それぞれにいろんな人生を歩んでいて、楽しいも、悲しいも、つらいもあるが、みんな「そのまま変わっていない」のである。

「変わっていない」はきっと、私たちの「核・根源・根っこ」のこと。
「成長すること」はきっと、「核・根源・根っこ」を大切に育てていること。

いいたいことが、まとまらない!
by izumi-yworld | 2007-03-11 21:01 | 日々の出来事
<< にゃんコのいびき でんぐり返し >>