人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒乱は困る

よく酒を少し飲まないとリラックスできない。とか、酒を少し飲まないとざっくばらんに話したいことも話せないとか・・・。酒を飲めば無礼講みたいな風潮ははっきりいって困る。酒を飲もうが飲まないがいいたいことはしっかりといえばよい。議論とまではいかなくても話あい、会話ぐらい普通にしてほしい。酒を飲み、急に態度が悪くなったり、いやらしくなったりする人をみるといつもそう思う。

先日は「暴力はだめだ!」とかなり大声でかつをいれて征したが、本人も周りの人も心がやさぐれ、人間のレベルがずど~んと落ちる気がする。

酒乱になる人は酒をのまなければいいだけではないと思う。普段から、自己信頼できるようにしていかないと、解決は難しいだろう。
by izumi-yworld | 2007-01-10 08:03 | 日々の出来事
<< 書き続けていること いじめ >>