人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市長へ予算編成の要望書提出

平成28年度の予算編成にむけて、会派(民主連合)で市長へ要望書を提出してきました。会派メンバーにそれぞれ意見をだしあい、まとめあげた33項目の要望です。これからも一般質問、委員会、活動をとおして、要望に書きあげた内容の必要性をうったてていきたいと思います。

山下、以下の課題、特に注視していきます。
*地域防災に女性の視点を取り入れるとともに、中高生が活躍できる防災の仕組みづくりを求めます。
*認知症サポーター養成講座などの充実をはかり、高齢者が元気でくらせるような施策の拡充を求めます。
*農製品の地産地消の一層の促進を求めます。(お茶の消費工場のぞむ)
*田子の浦港への観光客船を誘致するため、富士市内の観光ルートの具現化を求めます。
*DV,虐待などの暴力再発防止施策の強化を求めます。
*富士市在住の外国人の子どもたちへさらに充実した生活・教育支援を求めます。
*認知症に対する理解を深めコミュニケーション力向上の為にバリデーション研修を再会することを求めます。
*子どもたちが日々の生活の中で出会う困難を解決するためのサポートシステムとして、スクールソーシャルワーカー活用事業のさらなる充実を求めます。(family life educationも視野にいれる)
*お茶の学習を通じて、食文化、食と健康、おもてなし作法などを身につけてもらえる教育施策を求めます。
*2020年までに達成する女性管理職の割合を数値目標として設定するなど、女性が活躍するための具体的な仕組みの構築を求めます。

市長へ予算編成の要望書提出_e0070152_2343238.jpg

by izumi-yworld | 2015-11-19 23:04 | 市政
<< 富士市議会報告会 海賊の話し  消防団の話し〜防... >>