人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リトルワールドキャンプ 10周年記念イベント

所属団体(大学女性協会静岡支部)で一度、静岡県立大学リトルワールドキャンプ実行委員会へささやかな助成金を差し上げたのが縁で、イベントに参加しました。

第2部 ミッションワーク「多文化共生」では、
なぜ、多文化共生とう言葉が生まれたのか?
多文化共生を意識するときは?
私たちができる多文化共生とは?
と、小グループにわかれて意見交換をしました。

学生の皆さんはすごく世の中のことを思っているとひしひしと感じました。たくさんの意見はでたのですが、究極は、多文化共生社会になることが世界を平和にするということだという意見です。全くその通りだと思いました。自分と違うからって、相手をやっつけようとする心はなんだんでしょうかね。

学生の皆さんは自分の毎日の暮らしで感じる多文化共生と社会問題を読んで感じる多文化共生、そして、歴史本を読んで多文化共生を意識するとか、頭の中も柔軟で、ハートが優しいですね。大学女性協会から参加した4名のおば様方は「本当に今日は楽しかった!」と頬を紅潮させていました。フレッシュで希望を感じる学生さんの言葉にきっと、喜びを感じたのだと思いまます。

リトルワールドキャンプ実行委員会
http://littleworldcamp.jimdo.com

リトルワールドキャンプ 10周年記念イベント_e0070152_1855293.jpg

リトルワールドキャンプ 10周年記念イベント_e0070152_18552495.jpg

by izumi-yworld | 2014-03-03 18:56 | 活動
<< 梅の季節 ブラジル写真展〜静岡市葵区 >>