人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「あがらいん」制度外ケア付き仮設住宅

NPO法人全国コミュニティライフサポートセンター(CLC)の方々にお世話になって被災者支援研修に参加して、それから現地を案内していただきました。

東日本大震災被災地3県では最大級の石巻市の仮設住宅団地(1900戸)を訪れました。3県には福祉仮設住宅が全部で11棟ありますが、ここにはその内の2棟が制度外ケア付き仮設住宅「あがらいん」としてあります。住宅内は車いすで移動できるよう広くスペースをとった間取りになっていました。グループホームの室内を思い浮かべてみるとよくイメージできると思います。朝食付きラジオ体操や地域食堂、野菜販売、近所住民の団らんなど地域の人々の居場所として展開されていました。要介護者の方も「あがらいん」のなにかしら担当をしていて、工夫された支援をしていました。住民の方々と一緒に作り上げている手作り感がとっても居心地のよい空間を作っているように感じました。1棟5千万円だそうです!?役目が終わったら廃棄処分になると聞いて、それはもったいないと。再利用できないのかな?

詳細は地域生活応援誌「Juntos」vol.64 に掲載されています。お求めは,
http://www/clc-japan.com
E-mail clc@clc-japan.com

「あがらいん」制度外ケア付き仮設住宅_e0070152_23221069.jpg

あちらこちら案内をしていただいたCLCの田村さん、あがらいん管理者の橋本さんと一緒に。

「あがらいん」制度外ケア付き仮設住宅_e0070152_23224733.jpg

by izumi-yworld | 2013-07-27 23:22 | 活動
<< 宮城県被災者支援従事者研修 Jauw会議 >>