人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今、消費税をあげることはよくありません。

消費税増税について、考えてみてください。
国民の生活が第一 参議院議員森ゆうこさんのブログから

  消費税増税は、もう決まったことだからしかたない?
        とんでもありません!
     それを決めるのが今後の衆議院総選挙です。
        消費税増税Q&A
Q:消費税増税は、社会保障の財源として必要なのではありませんか?
A:社会保障の制度設計すらできあがっていないのに、増税だけしようとしているのが現実です。社会保障のために消費税を使うという取り決めも、実はありません。野田内閣がそう言っているだけです。

Q:国と地方を合わせて債務が1100兆円もあっても、消費税増税は必要ないと言えるのですか?
A:会社で言えば、20億円借金があっても、30億円資産があれば超優良企業です。我が国の場合、政府・金融機関・家計等には6000兆円近い金融資産があります。資産のあることを隠し、借金だけを強調して増税の必要性をとくのは、サギまがいのやり方です。

Q:消費税増税は2014年4月からで、景気が回復していないとやらないという決まりがあるのではありませんか?
A:何%経済成長がなければ、消費税増税はやらないなど、具体的な取り決めは一切ありません。

Q:消費税増税で、国民負担はどの程度増えるのでしょうか?
A:消費税が5%アップすると、総額で約13兆円の増税。国民の数で割れば、一人当たり10万円を超える負担増となります。食料品・生活必需品への軽減税率など低所得者対策を措置するとされていますが、選挙目当てで言っているだけで、何も決まっていません。税収が減ることには後向きなのが現状なのです。

Q:現在の経済状況で、消費税増税をやれば、どうなってしまうのでしょうか?
A:不況下で増税して経済が回復した国はどこにもありません。消費が落ち込み、企業収益は悪化。中小零細企業を中心に倒産が相次ぎ、失業、自殺者が増えてしまいます。せっかく消費税を上げたのに税収が減ることもあり得るのです。1997年に消費税が2%上がったときも、税収は減少。それ以来、自殺者が全国で3万人を超える事態が続いています。今は、消費税を上げるのではなく、デフレ脱却・経済再生に全力を尽くすべきです。

http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/2012/11/post-c2ee.html
by izumi-yworld | 2012-11-25 12:15 | 政治
<< 地域防災訓練の日 紅葉 >>