人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UN Women(国連女性)初代事務局長ミッシェレ・バチェレ氏が日本初来日

バチェレ氏の講演を聞きました。政治と経済両面に絞り、なぜ女性の進出が重要なのかお話くださいました。どれもこれも、納得する演説でしたが、特に印象が残っていることは、男女の恊働協力はもちろん大事なこと。しかし、同じ政策(中立的政策)にしておくと、いつも女性が後ろにまわされる。だから女性に特化した政策が必要だとおっしゃいました。あ〜そうかと、納得しました。


演説内容
http://www.unwomen.org/2012/11/during-first-official-trip-to-japan-michelle-bachelet-calls-for-womens-full-participation-in-politics-and-the-economy/

国連からのUN Women予算額は必要経費の0・3%しかない。残りはいろいろなところからかき集めてこなければならないそうです。大変!

UNWomen
2011年1月に発足した、「ジェンダー平等と女性のエンパワーメントのための国連機関」(UN Women)世界、地域、国レベルのジェンダー平等と女性のエンパワーメントに向けた活動をリード、支援、統合する役割を担う。
4つの組織を統合: ユニフェム・経済社会問題局女性の地位向上部(DAW)、ジェンダー問題事務総長特別顧問事務所(OSAGI)、国際婦人調査訓練研修所(INSTRAW)

UN Women(国連女性)初代事務局長ミッシェレ・バチェレ氏が日本初来日_e0070152_2111273.jpg

夜の懇親会にて 

右 ミッチェル・バチェレ UN Women事務局長 チリ出身
左 クリスティン・ヘトレ氏 UN Women 戦略パートナーシップ部部長 ノルウエイ出身
by izumi-yworld | 2012-11-14 21:15 | 政治
<< ミュージアムコンサート Vol... 移民政策進むでしょうか。 >>