人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移民政策進むでしょうか。

外国人集住都市会議2012に参加をしました。
http://www.shujutoshi.jp/gaiyou/index.htm
今回の各ブロック(市町)の報告は
「地域コミュニティの構築」「教育」「防災」と今、早急の改善が求められている分野で興味深かった。首長からは、教育から就職まで一環した支援、職業訓練、言葉授業、初期児童適応授業、多言語、視覚ツール導入など事例紹介があった。

国への要望としては、
日本語能力判定を明確化してほしい。
外国人住民基本台帳では在留を持たない者は法的リストに載らなくなったがサービスは大丈夫か。

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/c-gyousei/zairyu.html

http://www.soumu.go.jp/main_content/000156363.pdf#search='外国人+住民記帳台帳'



◎移民基本法を制定してほしい。

今回の会議でよく耳にした言葉。これは私自身も望んでいることなので、とても敏感に捉えたのか。とにかく、国の方向性をしっかりと示さなければ、外国の人たちの立場が宙ぶらりんになってしまいます。そして、それは、子供たちへの影響がとても大きいと思います。しっかりと教育を受け、就職ができるように。それに、中途半端にしておくことは、日本の人たちに心情的にもよい影響をあたえないと思います。多文化共生にすんなりとなじめる人たちもいますが、「外国人」をみたりするだけで戸惑う人たちもいます。日本が外国人労働者を受け入れたのですから、民衆が対立的、排除的な感情をもつことは避けたいと思います。

移民基本法制定には、今回登壇者の衆議院議員 中川正春氏が長きに渡り取りかかっているとのこと。しかし、議会でコンセンサスがなかなか得られないとおっしゃっていました。他の国会議員で移民基本法制定に力を入れてくださる人は誰なのでしょうか?これは議員立法でないと作成できませんから、理解ある議員の皆さんが力をあわせて制定にこぎつけて欲しいです。

外国人集住都市会議アドバイザー ホームページ

井口泰氏
http://www.kwansei.ac.jp/s_economics/s_economics_000726.html
山脇啓造氏
http://intercultural.c.ooco.jp/vision/policy/basic.html
池上重弘氏
http://wwwt.suac.ac.jp/~ikegami/index.html

再度お知らせします。
外国人集住都市会議メンバー市でありませんが、静岡市と静岡大学の矢崎満夫先生と作成された「日本語指導が必要な児童生徒のためのページ」をご覧ください。
http://www.gakkyo.shizuoka.ednet.jp/ 

このプログラムを参考にしている自治体があるそうです。(すみません、市の名前を忘れてしまいました)

移民政策進むでしょうか。_e0070152_20254875.jpg


富士市担当課職員と富士市国際交流ラウンジFilsのメンバーで参加しました。
by izumi-yworld | 2012-11-14 20:24 | 政治
<< UN Women(国連女性)初... 日本からの帰国子弟とカエルプロ... >>