人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しずおか男女共同参画の状況

静岡県の女性団体に所属しているので、県の男女共同参画の施策、取り組みについて聞く機会がある。http://www.pref.shizuoka.jp/kenmin/km-150/danjo1.html
平成22年度の男女共同参画8施策内部評価から、課題として2点がとくにあげられている。

○政策・方針決定の過程への女性の参画は拡大傾向にあるが、未だ十分ではない。

○男女間の暴力等の根絶や女性の健康支援に向けた更なる取り組みが必要である。

この2点が一緒に取り上げられているのは的を得ている。政策など意思決定の場所に女性が少ない。これは、未だ権力に対して男女間の平等意識ができていないということ。そしてこのような傾向にある社会では男女間の暴力が多いと思います。

2007年にはじめて、政治の世界に挑戦を決めたとき、自分が女性だからいかねばという意識はまったくなかったが、4年経験し、女性が政策、意思決定の場所にどんどんいかなくてはいけないと強く思うようになった。女性を政治の場へと応援する紳士たちとどんどん手を組んでいきたいと思っています。
by izumi-yworld | 2011-11-09 15:06 | 政治
<< 仕事と子育ての両立を大事にする... 被災地のがれき >>