人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナオミ フェイル 日本セミナー

今年もナオミさんのバリデーション(認知症の人とのコミュニケーション法)セミナーが全国各地で行われました。http://www.vfvalidation.org/web.php?request=index今回で8年目となるナオミさんへの同行で感じたことがありました。8年前ナオミさんは「日本の各エリアでバリデーション講師が誕生して、日本の地域にバリデーションスキルを習得した人たちが誕生していけばいい」と。そして今、現実となってきています。また、大阪や九州地域ではバリデーション研究会が発足しました。バリデーションを受講して、引き続き勉強しつづけ、互いに助けあえる会です。九州では、福祉施設の人たちが熱心に語り合っている姿をみて感動しました。
ナオミ フェイル 日本セミナー_e0070152_2130670.jpgナオミ フェイル 日本セミナー_e0070152_21301635.jpg
「バリデーションは頭で理解しただけではバリデーションはできない。よく勘違いする人たちがいるけどね。実践が大切なの。実践」その言葉通りにバリデーションティーチャーになるには何年もの実践が必要なのです。日本で頑張っている人たちに期待しています!

セミナーでは、某テレビ局が撮影とインタビューをしました。テレビ番組にナオミさんが再登場します。どのように編集されるのか楽しみです。放送日がわかり次第、お知らせいたします。

ナオミ フェイル 日本セミナー_e0070152_2133296.jpg朝、4時起きして博多祇園山笠をみてきました。「おいさ!おいさ!」と雨の中熱気ムンムンでした。

おいさ!おいさ! ナオミさんは9月には南アフリカへセミナーに!
おいさ!おいさ! 山下は議員活動にまい進!
by izumi-yworld | 2010-07-18 21:38 | 講演・講座
<< 話すことができたらいいね 天王祭 >>