人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文化をささえるミーティング

芸術鑑賞が好きで、国内外問わず、どこにいっても美術館、博物館に足を運びます。しかし、芸術にふれたいと思ったときは、富士市の外にでる。ということに気づいたとき、愕然とした。富士市では芸術にふれることはできないのか?そうではなく、芸術文化の薫りがあまりしないので、外にでてしまうのです。これでは悲しいですよね。

今週、「芸術をささえるプロ」を充実させるための公開会議に参加しました。静岡県文化振興基本計画では、芸術家や市民芸術団体等を「つくる」活動、芸術鑑賞により豊かな生活を享受する「みる」活動、それらの活動を「ささえる」こと3つを柱としています。

東京藝術大学の熊倉先生、富士市の彫刻家漆畑さん、フィルムコミッション伊豆の板垣さん、NPOウォータービジョンの松浦さん、静岡文化藝術大学の片山先生、伊豆市観光協会の加藤さんのお話を聞くことが出来ました。文化芸術に対する意識がとても大切だと思います。大人ももちろんですが、こどものときから、感性を育てるような環境があればいいのかと思います。たくさんの芸術作品にふれることは、感性も研ぎ澄まされるし、将来、いろいろな事柄に出会っても、本物を見抜く力にもなると思うのです。いろいろと案も質問も浮かんでいるので、もう少しお話を伺おうつもりです。

過去に芸術作品をみて、感動して大泣きした場所はベニス、フィレンツェ、ウイーン。今、芸術鑑賞したいところはフランスとロシア。いついけるかなあ。
by izumi-yworld | 2010-01-26 02:04 | 議員生活
<< 朝から晩~横浜 自分と意見の違う人と >>