人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピア エジュケーション(仲間教育)

性教育の試みとして、ピアカウンセリングというものがあります。大学生が中高生の性の悩みなどの話をきいたり、出前講座をおこなったりします。http://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/kk-080/peerbasic1.htmはじめて、大学生による講座に参加しましたが、とってもよかったです。思春期のこどもたちが聞きたいことを,スパっ、スパっと、いってくれて嬉しくなると思います。保護者の方々も来ていましたが、親や大人がいうよりお兄さん、おねえさんみたいな人のほうが、話やすいときもあるし、いいと、いっていました。富士市の中学校全部にまわってくれたらいいのになあというのが感想です。実際問題、ピアカウンセラーの人数をそろえることもたいへんということです。大学の先生にこれからお話する予定です。

おまけ話1.
アメリカの大学に入学早々、新入生は全員2日間、性講座をうけるようになっていました。セックスカウンセラーによる本格的講座です。講義の中にゲームをしながらコンドームのつけ方、その他の避妊方法、性病など学びました。終了時には、色とりどりのコンドームが支給されました。とっても楽しくてためになる講座でした。

おまけ話2.
家族サポーター(family life educator)として必要な知識として「人間の性」についてもあり、単位をとりました。自分の体のこと、異性の体のこと、若いときから高齢期の性生活、妊娠出産、多様な性の趣味、デートDV,児童虐待、DV,性病などあらゆる性にかかわることを学びました。興味あるテーマではあるけれど、勉強となると学ぶ量も莫大で、アップアップしていたことを思いだします。でも、ためになっている。有難い。
by izumi-yworld | 2009-12-20 23:17 | 議員生活
<< 今日の富士山 野菜いっぱい >>