人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどもたち~ブータンの旅

こどもたち~ブータンの旅_e0070152_10571572.jpgこどもたち~ブータンの旅_e0070152_10572767.jpgこどもたち~ブータンの旅_e0070152_10573899.jpg






こどもたち~ブータンの旅_e0070152_10592718.jpg
こどもたち~ブータンの旅_e0070152_110277.jpgこどもたち~ブータンの旅_e0070152_1104149.jpg







こどもたち~ブータンの旅_e0070152_1115888.jpgこどもたち~ブータンの旅_e0070152_1121735.jpg
こどもたち~ブータンの旅_e0070152_1111494.jpg







こどもたち~ブータンの旅_e0070152_1151380.jpgブータンにはいじめはないという。朝の通学時、どんよりと疲れたような歩き方をした子どもたちはみなかったけれど。(日本ではみるんです!)教育はブータン語と英語を教え、授業は英語ですすめられる。だから、どの土地にいってもこどもたちと片言の英語でお話をすることができた。勉強しているレベルも高いと思います。小学低学年で中学生ぐらいの教科書だったり、高校生で大学生レベルの本を使用している。これはインドで出版している本を使用しているそうだ。「こどもに教育が必要だ」と、強化している。教育は基本的に無料だけど、試験がとっても難しいそうだ。高校進学は、成績の悪い子は、無料の公立高校はいれず、私立(お金)にはいるそうだ。また、進学をせず、専門学校に進学すると、国の文化伝承できるよう技術を身につける選択ものこされている。これも無料で生活費もすべてふくめ、国が支援をする。よく考えられた教育方針だとおもう。

ガイドさんが、こどもでもハンサムや美人は、勉強できなくて私立にいく子がおおい。なんていってました。人にちやほやされて、勉強に集中しないで、容姿磨きや恋愛にのめりこむんでいってしまうのでしょうか?ブータンのテレビチャンネルは40数局あるそうで、アメリカ、イギリス、インドなど世界中のニュース、映画、メロドラマなどもみれる。世界の若者のファッションや化粧や、ダンスなど簡単にみれるのだから、あんな格好してみたい。なんて、思うのもふつうだし。

ブータンの自殺者は年間1~2人だそうだ。気になるのは、理由が夫婦不和、子育て苦にする妻(10人に7人は離婚する。理由は浮気がほとんど)それに、親の不和を苦にする子ども、また勉強苦だそうだ。数が少ないとはいえ、家庭不和や教育を苦にこどもが自殺とは心穏やかにはいられない。ブータンでも子どもを笑顔でいてくれるためには、まわりの保護者や大人が心の健康をたもち、おもいやりをもたないと、子どもにしわ寄せがくる。先進国の悪い例も多くみているから、そこは、心しているとは思っています。
by izumi-yworld | 2009-08-01 11:38 |
<< 新居町手筒花火 こころのネットワーク >>